英語類語辞典

こんにちは、物書堂の苅田です。

本日、App Storeにて「小学館 オックスフォード英語類語辞典」を発売しました。
本製品が収録している、小学館さんの書籍「小学館 オックスフォード英語類語辞典」は、Oxford University Press出版のOxford Learner’s Thesaurus: A dictionary of synonymsの日本語版です。

書籍版では、類語グループを代表している親見出し語以外の語、日本語訳から引くためには索引を経由する必要があるのですが、アプリ版では親見出し語と同じように検索画面に入力すれば引けるようになっています。

また、思い浮かんだ語の類語を知りたい、類語それぞれの語義も摑みたい、さらに類語の用例を含む解説も読みたい、と要望に応じた表示方法を設定できるようにしました。
検索結果には類語グループが表示されるので、検索結果を見るだけで類語を確認できるようになっています。ここにはグループの意味の定義と日本語訳を表示させることも、その両方をオフにして一覧性を高めることも可能です。
グループごとの詳細画面には、各類語の相対的な強弱がわかる「類語スケール」、語の結び付きがわかる「文型 & コロケーション」、類語それぞれに語義と用例やコラムなどが収められています。
すべてを表示するとスクロールが大変になりますが、設定を変えることによって、自分のよく使うものだけに絞って表示させることができます。その場合でも必要な時はタップすれば開きます。

本製品は、物書堂の各種英語辞書アプリと連携できるようになっているので、英語辞書から英語類語辞典を開いて類語を確認したり、本アプリから英語辞書を開いてさらに詳細な語義を確認したりといった事が簡単に行えます。
iPhone 6s/6s PlusのPeekとPop、クイックアクション、iPadのSplit Viewにも対応しています。

本製品の詳しい内容については、以下のページをご覧ください。
小学館 オックスフォード英語類語辞典