こんにちは、物書堂の廣瀬です。

本日、旺文社さんの英文法書「表現のための実践ロイヤル英文法」が物書堂アプリのラインナップに加わりました。2015年4月30日までの期間限定で、1,800円→1,400円のセール販売を実施しています。

青い表紙の「徹底例解ロイヤル英文法」をご存知の方が多いかもしれませんが、こちらは黄色い表紙の「表現のための実践ロイヤル英文法」を収録したアプリです。「表現のための実践ロイヤル英文法」は綿貫先生とマーク・ピーターセン先生の共著で、自分で英文を構築できるように、基本的で正確な文法力を身につけることに重きを置いて書かれた文法書です。

文法書は目次や索引を使って引くのが結構大変です。「仮定法」のように文法事項がわかるときは簡単ですが、「願望ってどう表現するんだっけ?」のように漠然としているときには想像力を働かせて索引から探す必要があります。その点、アプリ版は全文検索機能を搭載しているので、「願望」や「だったら」を検索するだけで仮定法の解説にたどり着くことができます。これがアプリ版の最大の利点ですね。

また、一覧性という点ではなかなか書籍に敵わないのですが、文法書の構造を把握しながら章ごとに読み進められるようなインターフェースにしました。文法書は章ごとに階層構造になっていますが、階層をページに分けずフラットに並べることで前後の繋がりを把握しやすいようにしました。

さらに、ブックマークはフォルダで分類できるようにしました。マーカー機能も搭載しています。ブックマークフォルダやマーカー機能は他の辞書アプリでもご要望をいただいているので、他のアプリでも利用できるようにしていきたいと思います。

章末の「実践問題」や「句読法」などの付録、別冊の「英作文のための暗記用例文300(音声付き)」も収録しています。

書籍の良さを残しつつ、アプリのメリットを発揮できるように一から書き起こしたアプリです。足りない部分があるかと思いますが、他のアプリと同様にこれから改良を続けて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。