かわせみ2

こんにちは。物書堂の廣瀬です。

本日より「かわせみ2」の販売を開始しました。「かわせみ」の発売が2009年10月26日でしたので、あれから4年以上が経過してしまいました。

かわせみ も かわせみ2 も エルゴソフトegbridge を作っていた が一人で開発しています。今回は大幅な書き換えを行ったため、長い時間がかかってしまいました。かわせみ2 は OS X Mavericks に対応するのはもちろんですが、より使いやすくするための機能をいくつも搭載しました。

今回のアップデートで搭載した機能のひとつに iCloud を使ったユーザ辞書の同期があります。実はこの同期には、かわせみ2 とは別に、Mac App Store から無料でダウンロードするアプリが必要なのですが、審査がまだ完了していません。リリースの準備ができましたら再度ご案内いたしますので、大変申し訳ありませんがもうしばらくお待ちください。

かわせみ2 自体を Mac App Store からご購入いただけるのが一番シンプルなのですが、かわせみ2 はアプリではないため Mac App Store で販売することができません。しかし Mac App Store からダウンロードしたアプリでないと iCloud を利用できないため、このような変則的な方法になりました。ご不便をおかけしますが、どうぞご理解ください。

同期以外の新機能では、OS X に搭載されている辞書、大辞林やウィズダム英和・和英辞典による解説を変換候補の横に表示する機能があります。従来の使い分け表示も可能ですが、国語辞典を参照して用法・用例をしっかりと確認することができます。

ほかにも、かわせみ2 の多くの機能に簡単にアクセスできる「ショートカットメニュー」や「手書き入力」、普段使用していない専門語辞書から候補を探す「追加変換候補」なども追加されています。

他の日本語入力プログラムと比べると変換精度の点でまだまだの部分はありますが、「かわせみ」を気に入ってお使いいただいている方や、かつて egbridge をお使いだった方にはご満足いただけると思います。

体験版をご用意しておりますので、まずはそちらでご確認ください。どうぞよろしくお願いいたします。