ウィズダム2

こんにちは、物書堂の廣瀬です。

本日、「ウィズダム英和・和英辞典 2」をリリースしました。11月に刊行されたばかりの「ウィズダム英和辞典 第3版」と「ウィズダム和英辞典 第2版」を収録しています。

新しいウィズダムは英和と和英の収録語数が1万語以上増えているだけでなく、学習コラムが一層充実されています。版を重ねるごとに内容が充実するのはある意味当然と言えますが、デジタル専用のデータも作り込みが進み、紙の辞書には表現されない部分でも使いやすくなっています。このあたりは、古くからデジタル化に取り組んできた三省堂さんならではだと思います。

さて、ウィズダムと言えば私たちが最初にリリースしたiPhoneアプリです。もう4年半近くになりますが、2008年7月11日、iPhone 3Gが発売になり、App Storeの開店と同時にリリースした思い出深いアプリです。当時は現在のようにiPhoneが普及するなんて夢にも思っていませんでしたが、私たちは何か役に立ちたいと思い、ウィズダムというとても実用的な英和・和英辞書アプリを短期間で開発し発売しました。

最初はトラブルもありましたが、ウィズダムがきっかけになり、たくさんの辞書アプリがApp Storeに並ぶようになりました。競争相手が増えたことで、ウィズダムの売り上げはあっという間に急降下してしまいましたが、その後も地道に改良を続け、今ではとても多くの方に使っていただいています。

このように少しずつ改良を重ねてきたのですが、「ウィズダム英和・和英辞典 2」では、用例検索でヒットしたキーワードのハイライトや、物書堂の他の辞書アプリとの連携といった細かな改良をいくつも施しています。新しいアプリに加えた改良は古いアプリにもすべて適用していきます。本日は「ウィズダム」もアップデートしました。コンテンツはそのままとなりますが、機能的には「ウィズダム2」と全く同じになります。サポートももちろん継続しますし、これからも安心して使っていただきたいと思います。

既存のお客さまには安くバージョンアップしていただきたいと思うのですが、App Storeの仕組みでは、特定のお客さまに限定した優待販売ができないようになっています。そのため大幅ディスカウントのセールを実施することにしました。2013年1月末までの期間限定で、2,800円のところ1,000円にて販売しています。内容も新しくしたいとお考えの方がいらっしゃいましたら、是非この機会にお求めください。また、ウィズダムと同じ三省堂さんのコンテンツを収録した「大辞林」と「超級クラウン中日・クラウン日中辞典」もセールを実施していますので、こちらもよろしくお願いいたします。

辞書を引く動機はさまざまですが、どれも勉強や仕事など、切実な理由であることがほとんどです。これからも皆様のご期待に沿えるよう、改良を続け、ますます信頼されるアプリにしていきたいと思っています。今後とも「ウィズダム」「ウィズダム2」をよろしくお願いいたします。