漢字を勉強しよう!

物書堂の荒野です。

本日、旺文社さんの漢字検定用問題集「漢検プチドリル」の iPhone アプリケーション「漢検プチドリル5000」をリリースしました。お値段は約900円のドリル4冊が全て含まれているにもかかわらず、1冊分の 900円と大変リーズナブルです。

本製品では、パナソニックさんの手書き文字認識ライブラリ「楽ひら」を使用して「読み」や「書き取り」などの問題では指で漢字を書いて解答するようにしました。漢字を読む機会はそれほど減っていないのですが、書く機会はめっきり少なくなったので、いざ書けと言われると簡単な漢字でもなかなか出てきません。僕自身も本製品の開発中に悲しくなるくらい漢字が書けなくなっていることが判明したので、この機会にもう一度漢字を勉強し直します。

またパソコンや iPhone 等に搭載されているフォントは、読みやすさのために一部本来の文字とは違った字形になっているものがあります。しかし正しい漢字を書くには、正しい字形で学習する必要がありますので、本製品には Mac や iPhone に搭載されている「ヒラギノ」のデザインを担当された字游工房さんの教科書体フォント「游教科書体M」を搭載しています。

その他製品の詳しい説明はこちらをご覧ください。