大辞林 for iPhone

ご無沙汰しております。物書堂の廣瀬です。

この度、iPhone / iPod touch 用の大辞林を発売いたしました。
(株)三省堂
さまより提供していただいたコンテンツの正式名称は「スーパー大辞林3.0」といいます。現時点で書籍版より約1万7千項目も多い、約25万5千項目を収録していますが、さらに書籍の新しい版が出版されるまで不定期にアップデートされます。

さて、今回開発した大辞林は、「辞典を読む楽しさ」を味わっていただくことに主眼を置いてデザインしました。例えば、紙の辞書には、ぱらぱらとめくって知らない言葉に出会う楽しみがありますが、これは電子辞書ではなかなか味わえない楽しみの一つです。

大辞林のインデックス表示は、そんな紙の辞書をめくる感覚を、iPhone のマルチタッチインターフェースを活かして、これまでにない形で実現したものです。インデックスの「すべて」には25万5千項目がすべて表示されます。指で思いっきりスクロールして、止まった言葉の意味を見たり、いろいろな楽しみ方ができると思います。

また、テキストのレイアウトにもこだわりました。できるだけ書籍に近い雰囲気を出すために、大日本スクリーン製造(株)さまよりヒラギノ明朝体をライセンスしていただき、それを縦組でレイアウトしました。すばらしい書体を快くライセンスしてくださいました大日本スクリーン製造さまには、この場を借りて御礼申し上げます。

言葉を調べても、説明の中にわからない言葉や興味をひかれる言葉が出てくることがよくあります。そのために選択した言葉にジャンプする機能も搭載しました。言葉を指でなぞって選択すれば瞬時にジャンプします。リンクはもう必要ありません。

背景の色は黒と白を選べます。文字の大きさや濃さも選べるようにしました。拡大表示は難しい漢字の確認に最適です。ヒラギノ明朝体の美しさは拡大しても変わりません。

もちろん前方、後方、完全一致による検索機能や、ブックマーク、履歴といった基本的な機能もしっかり搭載しています。

大辞林には私たちが誇りに思う、すばらしい日本語がぎっしり詰まっています。そのすばらしさを皆様に大いに堪能していただくために、心を込めて作りました。
多くの方に大辞林を通して日本語のすばらしさを味わっていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

さらに詳しい情報は、「製品紹介」と「使い方」をご覧ください。