開発秘話?

Mac Dev

本日発表いたしました通り、iPhone / iPod touch 用の電子辞典が物書堂の最初の製品となりました。今回のプロジェクトは企画・開発・発売までたったの1ヶ月でした。エディタを心待ちにしている皆様、1ヶ月だけiPhone SDK に浮気したことをどうかお許しください。今はちゃんと戻ってエディタを作っています。秋にはちゃんと出せるようにがんばります!

iPhone デベロッパプログラムの契約上、私たちがデベロッパプログラムに参加していることを公言できないことになっていました。もちろんSDK の内容もいまだにNDA です(スクリーンショットはMac OS X SDK です、僕はこうやってMac OS X でだいたい作ってからiPhone SDK に持っていきます)。この1ヶ月は開発に集中していたのでブログも更新できませんでした。

WWDC が開幕するまで毎日エディタを作っていましたが、血が騒ぐといいましょうか、やっぱりお祭りに参加しないことには始まらないと思い、iPhone のソフトを開発することにしました。